« ゆるやかコンサート | トップページ | 日本・アジアの伝統音楽  »

2013.09.29

ナマステインディア2013

Namasteindia20134

ナマステインディア2013
at 代々木公園 9/28 & 29


Namasteindia20131

今年のナマステインディアは、
よい天気に恵まれて、
たくさんの人達で賑わい、
とても和やかな空気の流れる
シャンティな時空間でした。


Namasteindia20132


舞台での開会式ではじまり、
歌舞音曲のいろいろな催しと、
セミナー・ハウスでの講演と
ワークショップ、
たくさんの美味しそうな
カレー屋さんと、
たくさんのお洒落で楽しいもの満載の
物産展と、文化関係の展示会、
ヘンナで手に絵を描いたり、
ジョーティシュの占いや
頭マッサージ!とか、
手造りの象やテラコッタの動物たちと
たくさんの神々とともに広場を埋め尽くす程の
たくさんの人たちで、
代々木公園は歓びと平安の
パワースポットとなっているような
気がしましたが、
そのような環境のなかで、
昔からの知人、友人とも元気で再会出来たり、
新たな出会いに恵まれたりと、
とても嬉しいひとときを
過ごさせていただきました。

会場を歩いていた時に見つけた
スワミ・ヴィヴェカーナンダと日本」
という本を購入したところから、
日印交流展示会に導かれ、
丁寧に説明された写真パネルで、
日印交流の歴史を学ぶことが出来たうえに、
スワミ・ヴィヴェカーナンダ氏の
メッセージの書かれた本まで
いただいてしまいました。
また、今回のナマステインディアは、
公益財団法人日印協会創立110周年祝賀記念
でしたので、
日印協会のパネル展は、
これまでの日印関係の歴史を
詳しく知る事ができて、
とても素晴らしいものでした。
日印関係が、たくさんの方々の
ご尽力に支えられていることを想い、
感謝しつつ、神々の祝福と共に、
これからの日印交流が、
さらにより善い方向に
進展していくことを願いました。


Namasteindia20135


今年は、舞台での演奏と共に、
車出入口の門番の仕事も
スタッフの皆さんと一緒に
やらせていただきました。
舞台では、音響の方々が創ってくださった
素晴らしい環境で、
島田博樹氏の奏でるエスラジと共に
演奏させていただきました。
また、車出入口の門番の仕事では、
大きなイベントなので、
上手く流れて行くような
連絡体勢がしっかりしていて、
スタッフの皆さんの支えによって
成り立っていることを
あらためて想いました。
また、代々木公園の奥の方に
環境のよいところがあることを
発見できたりもして、
とても充実した二日間を過ごさせていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

Namaskar 合掌

|

« ゆるやかコンサート | トップページ | 日本・アジアの伝統音楽  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10914/58915898

この記事へのトラックバック一覧です: ナマステインディア2013:

« ゆるやかコンサート | トップページ | 日本・アジアの伝統音楽  »